top of page

ハイレベル政治フォーラム2018 活動報告 vol.1

みなさん、こんにちは!

SDGs-SWYメンバーの和田 恵です⭐️

SDGs-SWYでは、これから様々なユースのSDGsに関わる活動報告を行っていきたいと思っております!第一弾として、我々SDGs-SWYが現在参加している国連会議での活動をレポートしていきます😊💓

 

現在、私はニューヨークにおりまして、清水とともにハイレベル政治フォーラムに参加しています!※高木は国連日本政府代表部でインターン中のため勤務時間外のみ合流。

なかなかご縁がない国連本部での会議。

少しでもわかるように、そして国連の動向を伝えられるように、7/8〜18まで、みんなで活動の報告を頑張ります🚩

(左から、和田、高木、清水@グランドセントラル駅)

※ハイレベル政治フォーラム(略称HLPF)とは、年に1回国連で開催されるSDGsのフォローアップ&レビューの会合です。

目標を達成するためにはただ採択するだけではなく、きちんと各国の実施をレビューしていく、SDGsの達成のためには欠かせないプロセスとして、年に1回行われています。

昨年は日本政府が世界に向けて、日本のSDGsに対する取り組みを岸田外務大臣(当時)が発表しました。ピコ太郎さんがSDGs版PPAPを披露したニュースをご覧の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(ちなみに、私は昨年も参加したので、ちゃっかり一緒にお写真撮っていただきました😉笑)

 

さて、本日8日(月)は、これから2週間に渡る日程の初日でした!

時差ボケ(日本と半日違う!)で苦しみながらも、とっても濃いイベントが重なった一日でした。

この4本立てでお送りいたします。

①2時間ひたすら並んだチケットオフィス

②ラオスにはSDGsが18個?!

③撮影会

④有名レストランでディナー🍽

 

それでは、まず1つ目!

①2時間ひたすら並んだチケットオフィス

国連って、誰でも自由に入れるわけではないんです。当たり前ですが、要人が集まる会議室に入るためには、事前に申請してパスをとる必要があります。パス取得のための資格にも色々あるのですが、今回和田・清水はNGOで申請を出したので、ハイレベル政治フォーラム期間限定パスを取りにチケットオフィスへ🏙

会議参加者はパス必要なんだから、初日の朝が一番混むはず!(&海外のオフィスなので色々適当!)というのはすごく当たり前なのですが、

まさかまさか、蒸し暑いオフィスの中で2時間も並んで待つ羽目になるとは想定外・・・!笑

(中には疲れ果てて座り込んでいる人も笑)

ディズニーランド並みの行列で、初日から国連の洗礼を受けましたが、

しかし!並んでいる人はみんな国連に行く人たち=同じ目標を持つ者たち!!

列の前後左右の人でコミュニケーションをとっている姿が散見されました。かくいう私たちも、SDGsに携わるNGOパスの方々の活動を教えていただき、すごく勉強になった時間でした。

SDGsに関わる人が集まると、どんな場でもいい交流の機会になる。国際会議の側面を垣間見た試練の時間でした。

\\\\最後にゲットしたパスはこちら ////

※ちなみにこれなどの結果、オープニング・セグメントはほぼ参加できませんでした。ジェフリー・サックス教授のスピーチがすごかったと口コミで聞いたので、興味ある方はUN Web TVをチェック(http://webtv.un.org/)✅

 

さてさてお次は。。

②ラオスにはSDGsが18個?!

「え、SDGsって17個じゃないの?!」と思ったあなた、さすがです!

しかし、ラオスは国の状況に合わせて、もう1個ゴールを付け足したのです!その名も!

LIVES SAFE FROM UXO

(不発弾からの安全な生活 ※和田訳)

ラオスのブースでは、VRで不発弾処理の現場を体験しました。

今年ラオスはVNR(自発的国別レビュー)を発表するので、興味のある方は調べてみてください!

SDGsが書かれた2030アジェンダでは、各国のニーズによって優先順位をつけて取り組むことを求めていますが、このように各国で特色が出るのが面白いと思いました😄

VNRの発表は2週目(来週)です!

ラオスのブースにて。

 

③撮影会

さて、午後は撮影会を行いました!

清水と高木がカメラを構える先にいらっしゃるのはどなたでしょう???

正解は、ななんと!!

\\\\ IGESの武内和彦理事長でした!////

公益財団法人地球環境戦略研究所(以下、IGES)は、今回のHLPFでVoluntary Local Review(自発的地域レビュー)の発表を仕掛けるなど、積極的にSDGs を推進する機関です。(我々も今回のHLPFに向けて企画を一緒に進行中…✨)

武内理事長が、IGESのHPでHLPFについてお話するビデオの撮影をお手伝いさせていただきました。気分はADさん😂

実は裏でパキスタンの映画祭?の宣伝ブース設置工事が行われていて、撮影中に大きな音が鳴るなどのハプニングもありつつ、数回のテイクで成功しました!

 

他にも打ち合わせなどを経て、最後に

④有名レストランでディナー🍽

で、濃い一日にかんぱーい🍷

グランドセントラル駅にある有名なレストラン、憧れの「グランドセントラル オイスターバー」IGESのみなさまとディナーをさせていただきました。

見てください、このぷりっぷりの牡蠣を!

そして素敵な店内を!

普段なかなか出会えない方々とお話できました。(海外だと逆に出会えるチャンスなんです💡)

IGESの方々とパシャり。

武内理事長ともにっこり撮っていただきました。日本だとなかなかできない!(わら)

いろんな出来事があり、緊張した一日でしたが、素敵なレストランで一日の活動を振り返り、心地よく帰った今日でした。

いい滑り出しを切れたかな?

 

これでも今日やったことのまだ一部!

他にもインタビュー企画も同時進行中🌟

これからのHLPF期間中、思わず「ふんふん」読んじゃう内容をお届けできるように頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします!

文責:和田 恵

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page