top of page

しもかわ暮らしのひとみってぃ Vol.??Ⅲ

こんにちは、滞在時間も残りわずかになってきましたが、早速やっていきましょう!

今回のお品書きはこちら~

①出張in美深

②高木超氏ブームin下川

③ようつば・・・🍀?

 

①出張in美深

さあて、え?美深?ん?下川でなく美深?となると思いますが、そうです。下川町の隣の名寄市の隣の美深町です。なんで美深かといいますと、これも運命的なラブストーリー的展開なのです。

私がSDGsのつながりでヨナタンさんからご紹介していただきました、煎り豆に花さんというコーヒー豆屋さんがありまして、その素敵な方が「美深高校でSDGsを推進したい」ということで高校にご紹介していただきました!実はこの高校、すんごく面白いんですよ!!!

私は教育を専門としていないのでどの口が言うんだ!ってなるんですが、この高校通いたい!と思いました。何が特別なのかといいますと、ダイバソフィという公開講座が土曜日に実施されています。

ダイバソフィ

面白ポイント1:講師は道内外の大学、専門学校の先生!視野が広がること間違いなし!私は地元信州大学の先生の講座?あとはOBOGで偉い人とかしかいなかったような・・・。いいないいな!

面白ポイント2:町に開かれている!こちら、一般参加が可能な講座で、生徒以外も参加できるんです。これってすごくないですか!?ときめいてしまうわ✨

面白ポイント3:学校では学べないものが・・・そこにある!!!学びって机に座って黒板に向かってってだけじゃない!っていう一番大事なところが分かる今の日本の学習に必須な講座。

しかし、清水は車がない。公用車にも乗りたくない、要は、運転したくない!

のに、美深に行かなければならない・・・どうしようと思っていたところ、ななななんと!!! 送迎付きという懐の広さ!!!感激です。美深の人はいい人たちですね。もともと美深には最近激アツのビール屋さんがありまして、ホットスポットなので行こう行こうとお誘いいただいていました。そして、下川からも去年の夏頃に大型バスで美深に飲みに行くイベントがあったのですが(これはどうやらお酒好き下川民の恒例行事だそう)。残念ながら清水は札幌出張・・・もう号泣でした。

そんな状況だった清水ですが、ついでにお昼をBSB(これぞ憧れのビール屋さんの名前、Bifuka Shirakaba Brewery)で食べましょう!というお誘いをいただきました。お迎えに来てくださる方がまさかのビールを作ってらっしゃる張本人だったのです!!!流浪の民的な生き方をしている、ありとあらゆる一人旅を経験してきた一人旅の猛者であり、ビールを愛しすぎてビールをつくるようになってしまったお兄さん。下川→美深間の旅は最高に楽しい2人旅でした。

そんなこんなでたどり着きました、未開の地、美深。素敵な赤レンガ倉庫に圧倒されながらも失礼します!外も素敵なら中も素敵!こじんまりとしたBreweryがみえて、暖炉もある。コーヒーも作ってる。そしてなにより!ついに再会しました、煎り豆に花さん!私にすごく良くしてくださる奥さまがお出迎えしてくださりました!まだ11月に2回ほどお会いしてから3か月余り・・・。それなのに彼女の器の広さというか、全てを両腕で受け止めてくださるようなマザーテレサさながらのオーラが大好きで、ずっと昔から良くして頂いているご近所さんのような存在です。思わずハグ!みたいな感じで念願の再会をお祝い。

そしてBrewery内の見学を、Brewer(ブルワー?)のお迎えお兄さんが直々にご案内してくださるという夢のようなお話!今まで日本酒やウィスキーの見学にはいきましたが、ビールは初めて!もうね、最高でした。ホップの匂いを嗅がせていただいたり(左下:決して怪しい粉ではありません)、ビールのイロハを教えていただいたり!マンツーマンなので、質問し放題!しかし、頭の容量的にすっ飛んでしまいました。ごめんなさい。お兄さん、また教えてください泣

BSBをやってらっしゃる皆さんは若くて面白いお兄さんばかり。田舎にしては珍しく、下北沢みたいな雰囲気(どんな雰囲気?)の若いお兄さんたちがわいわいがやがや楽しそうにビールやらコーヒーやらについてお話してるのもまたをかし。さらに、お昼ご飯も最高です!ビールは残念ながら飲むことができませんでしたが、お昼ご飯のハンバーグステーキは水牛!なんてこったい!お肉!って感じのお肉でした。主張が激しいというか、とりあえずすごくおいしかった。さらに、サイドディッシュがタイプすぎた。みてくださいこの山盛りの草とじゃがいも!もうこれが最高でした。おいも大好きな清水にとっては幸せなサイドです。皆さんも是非おいも食べに行きましょう!次にお邪魔したらちゃんとお酒のんでおつまみ食べたい!心に誓ったんだ!

そんな中、まさかのゲストが登場。美深を元気に!と活動しまくってらっしゃるストロングな女性とご対面。実はこのお方、行動範囲が恐ろしい!下川町ももちろんのこと、名寄でも大活躍中の田中さん!ダンスやらなんやら、もう意味わからないくらい肩書の多い方。黒井さんと言い、田中さんと言い、道北の女性は強くてお茶目でかっこいい。彼女たちを目標にして今日も頑張るので何卒。

いざ美深高校へ!BSBのお兄さんや田中さんも加わり、5人という大所帯で向かう徒歩圏内。美深高校の先生方は、珈琲の集いというものがあるらしい。コーヒー好きの先生が集まってコーヒーを嗜む会なのだそう。素敵じゃないか!?その関係でBSBのお兄さんたちは高校に来たのかな?よくわからないが、とりあえず失礼します。生徒の皆さんを第一に考え、彼らの将来に必ず役立つだろう考え方はSDGsなのではないか?ということで、美深高校で何ができるのかのアイディア出しを!

たくさんたくさんお話し、何を生徒さんに一番お伝えしたいのか、なんでSDGsがいいと思ったのか、そして私は下川の人間なので、下川町など、周りとのコラボなども良いな、などとざっくばらんにお話しました。こんなにやる気のある方がたくさんいらっしゃる会、わくわくする!

終始真剣かつ夢ある笑いの会、下川以外の道北も盛り上がってきた!楽しみだなぁ~もう少しいたいなぁ~などと考えさせられました。今度はビールとコーヒーを飲みに行きます!動向が気になりすぎる美深町!皆さん、是非美深町行きましょう!ね!

 

②高木超氏ブームin下川

我らが高木さまの素晴らしさはご存じのことかと思いますが、今回ばかりは声を大にして言わせてください。彼の著書がこれまた素晴らしく、日本に旋風を巻き起こしております!

下川ももれなくその渦中におりまして、高木さんの本が役場にも飾ってあります。下川町のことをこれまた素敵に取り上げてくださってるので、皆さんにこにこと本を回し読み☆

下川の図書館に入るのも時間の問題かと!

下川がどのようにSDGsを取り入れたのか、どのように取り組んできたのかなど、大変詳しく、そしてわかりやすく取り上げていただいております。

自治体でSDGs、どうしよう!と悩んでらっしゃるみなさまには大変おすすめです!不要不急の外出を控えなければならない今、家で楽しく読めるかと思います。Must Read です!

清水もちょろりちょろりと出演しております(小声)。ありがたや~ありがたや~

購入はこちらから! そしてローカル情報誌もわかりやすく取り上げ!

 

③ようつば・・・🍀?

バターのことかな?いいえ違います。実は清水、この度とんでもないことをしでかしました。

新型コロナウィルスのため、自宅待機中の下川町キッズ、親の皆さんのお話を聞いていると過ごし方は様々!鉱石の図鑑を図書館から借りてきて楽しんでる子もいれば、ゲームに夢中の子、さらにはテレビっ子・・・。いろんな過ごし方があるけれど、結局全て

暇を持て余した、人々の遊び

忙しくしてるよって言ってる親御さんには出会いませんでした。な~の~でっ!

清水は考えました。彼らは暇だ。そしたら今まであんまり興味がなかった? or 知らなかった町のことを配信したら、しょうがないからみてやろうってなるのではないかと!!!

実は清水、地元(長野県伊那市)が好きなんですが、なんせ自分の中学、高校時代に地元を調べても、高遠の桜や、道祖神のこと、ローメンやら昆虫食やらくらいしか出てきませんでした。

中高生の頃の私には、地元のことがあまり魅力的には映りませんでした。しかし、地元を出てみると、伊那食品、日本酒、道祖神w etc... いろんなキーワードで知られていて、もし自分の地元のこと地元にいるときに知っていたら、地元になんらかの形で貢献できたし、地元で働くための進路にしていたかもしれない、とずっともやもやしていました。もっと地元のことを知りたかったって思う私みたいな人がいなくなりますように・・・。そんな想いがありました。

まさに、ぼーっと生きてんじゃねーよ、ですかね。

ということで、みらいのまなびコーディネーター、本間さんと一緒に、

Youtuberデビュー!

本間さんよりご提供

自分でも信じられませんが、🍎しもりんこ🍐という名前で週に2本の配信を目指し、色んなところへ行って取材、撮影し、したためております。クオリティーはぼちぼちですので、本物のYoutuberさんがいらっしゃったら教えてくださいor助けてください!なんなら下川町に移住してくださいw

というわけで、🍎しもりんこ🍐、是非みてください!下川町はこんなとこです!

 

というふうな里?帰りでした!

またの下川行きを、そしてこれから書く過去の連載お楽しみに!

ではしばしの、さようならぁ〜

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page