top of page

しもかわ暮らしのひとみってぃ Vol.??Ⅱ

皆さんこんばんは、清水です。新型肺炎の影響でどんどん会議がなくなり、さらには小中高生が学校なくなって自宅待機になり、元気な声に飢えている今日この頃です。雪も降っては溶けて、溶けては降って・・・。

雪のお話も追い追い

今回はこんなラインアップでいきます!

①借りぐらしの薪くべ女

②役場のアイスキャンドルお味噌汁な動向

③生活ルーティーンひとみってぃ

 

①借りぐらしの薪くべ女

さあて、今回の借りぐらし先はですね、みなさん同じにのアイキャンハ・・・ではなく、もう1つのおなじみの

泊まるときいっつもお世話になるゲストハウスがここ!ああ素敵。

ここに期間限定で住めるなんて!?うわい!大好きなとめこ(みさきさんが一目ぼれしたお牛さん)もいるし、ザ、大好きな空間!一か月、シェア別荘という形でお邪魔します!

アナグラムには薪ストーブがあります。今回のステイでどうにかこうにかストーブに火をつけられるようになるのが目標です。アナグラムでの生活をちらっとご紹介!

まず、薪ストーブはいい感じですよ。着火剤半分で火をつけられるようになりました。これ、個人的にはすごいこと!課長は1/3で火をつけるとのことで・・・すごい。高みを目指さなければ。

朝窓から見た景色ですが、こんな感じで動物がいた形跡を感じれます。パトロールにきたのかな?って妄想を膨らます毎日です。本物の動物、特に夏は子ぎつねさんにも道中でお会いできます。

アナグラムに帰る道はこんな感じで、まっすぐ行くと下川商業高校にたどり着きます。なんてまっすぐで美しいのだろうか。アメリカ時代を思い出します。なんなら昨年の下川を思い出します。ってここ下川ですね。ごめんなさい。また、お風呂場では鍾乳洞的な光景を目の当たりにしました。シャワーの管?の水滴が凍ったみたいで、思わずびっくりです。相当の寒さだったことが見受けられます。

あともう1つ、新型肺炎の影響で牧場さんが困ったことになっているのは皆さんご存じかと思います。そんな困っている牧場さんの1つが宇野牧場さんでした。出店予定だった北海道店が中止になったとのことで、製品が無駄にならないために緊急特価で素敵なセットを売られていたのでぽちっと応援しました。これは少し贅沢かな?と思いつつ、少し嫌なことがあったので、耐えている自分へのご褒美というか、慰めの品として購入!こちらが届くのがちょうど平日、それも夜遅くに帰る日だったので、いけるかな?と思いながら、清水、いなかっぺの雑草力を発揮してみました。朝家を出るときに、ポストイットにメモ書きを!

”ヤマトさんへ お昼に戻りますので、風除室に置いといてください! 清水”

そこに清水の印鑑を添えて、いざ、お仕事行ってきます!!!12時のお昼休憩で帰ったら、無事!風除室に荷物が置かれていました!

うれしいことかな。早速飲むヨーグルトをいただいてみたのですが、最高に濃厚でおいしいいいい!!!幸せ。嫌なことあったけど購入する勇気をいただいたのでそれもよかったかなと。

というわけで、とめことの撮影大会!もうね、最高。幸せの図ですよね。乳製品好きにはたまりません。というわけで、田舎は再配達がなくて、もしかしてeco-friendlyかな?と思いました。

 

②役場のアイスキャンドルお味噌汁な動向

下川町役場でどこでなにをしてるのかな?というところですが、今回の前半の席はここ!

Mr.SDGsととても近くなりまして、打ち合わせ等なんでもやりやすくなりました。でも、誰もこっちに来ないからほぼお話しないし、電源もないので充電がいつもぎりぎりです。ずっとギリギリで生きてたい性分らしいです。

大好きな上司、Mr.SDGsとツーショット

今は調査のため、自分の脳内を整理してたりしてます!こちら、修士論文にも活用したいと思っている内容で、そのほかにもSDGsの認知度系の調査も予定中です。

アイスキャンドルミュージアムが終わった中、どうしても私はアイスキャンドルをつくりたい!ということで、少し時代遅れ?時期外れかもしれませんがつくってみちゃいました!我らがしょーへー兄さんの助言をいただき、早速バケツに水をイン!そして外に一晩放置!

次の日こんな感じで雪化粧していたのですが、しょーへー兄さんの英断で、もう一晩放置しよう!

ということで、もう一晩放置したら・・・うわお!割とかちんこちんで、水の割合がほぼなくなってしまいました。あらゆる方々に、もうそれアイスだよ。凍りの塊だよ、と言われる中、どうしよう・・・焦った清水はとりあえずいそいそと室内にバケツを避難。

1日室内に入れたアイスキャンドル。お仕事終わりにバケツをひっくり返してみました!そしたらですね、ななななんと、室内に入れていた故、少し周りが溶けていい感じにぱかっと落ちました。さあ、真ん中、どうなってるだろうか・・・。

無事、真ん中に水が!!!!みてくださいこのくぼみ!ちなみに出来は相当いいらしいです!いろんな方に言われました。そしてこの輝き。温かいぬくもりを感じますよね。わしは満足です。本当はアイキャンのお祭り中に我が子をオンステージさせたかったけど・・・。今は役場の玄関でオンステージしてます。へへっ!鼻が高いぜっ!2つの灯が役場をともしております!(自称)

また、雪といえば、こんなこともしてます!午後一は一番頭がぼやっとする時間帯。私は年中無休で眠い人間なので、この時間は魔の時間です。よって、小休憩としてこんなことをやっております。

外が寒いし、手を冷やせるので頭がぱきっとするのでお勧めです。

さらにさらに、今役場内ではヒンメリなるものが農務課にて流行っております。

スウェーデンの伝統的な装飾品で、クリスマスのオーナメントになっているとか!今は手芸屋さんで原料である藁を購入していますが、下川町で材料を調達できるのではないか!?とたくらみ中だそうです。本間さんとお昼休み中に農務課に乗り込み、一緒に作成してみましたが、藁って割れやすい。だから難しいかもしれないですね。でも、すんごく素敵で、楽しかったです!今は新型肺炎の影響でランチタイムのヒンメリはなくなってしまったのですが、農務課からも完成品などをおすそ分けしていただき、政策推進課も華やかになりました。

そしてスウェーデンといえば・・・これはこれはすごいご縁!実は清水、スウェーデンに下川のオンライン発表をしてきたのです!!!下川町報告会を年の始め、東京でした時にちょうど一時帰国されていた、スウェーデン在住の教授からお声がけいただき、スウェーデンのヘルシングボリ市にある、Habiteumという環境施設?で行われる日本とスウェーデンの学生との交流の際、日本の先行事例として下川町、そして私みたいな小娘が頑張ってるよっていうところをスカイプにて発表させていただきました。英語と日本語の両刀使いでの発表は初めてで、自分でも英語と日本語がごちゃごちゃになってしまう事態に・・・。少しずつこのようなオンライン発表が私も増えていき、場所がいくら離れていても自分の想いを届けられるようになっていて嬉しいです!

また、教育ビジョンも着々と進んでいる模様です。コモレビにおいてあるこのフリーウォールもいい感じに埋まってきていて、本間さんの素敵なグラフィックレコーディングで途中経過もわかりやすい!さすがすぎる。

最後に、下川町役場のホームページが新しくなりました!

いい意味で役場らしくない、おしゃれな仕上がりになっていて、なによりもSDGsのページがまるまる設けられているんです。ついでにしもかわSDGsマップもお披露目されていて最高!

ぜひ、ご覧くださいませ~!!!!!

 

③生活ルーティーンひとみってぃ

ひとみってぃはですね、楽しい暮らしを日々送っています。皆さんに自慢したくて仕方ないですわ。

まず最初に、下川らしさとして、雪の結晶を大観察しています!それこそ、そこら辺の人様の車を使ったり(知り合いの車に断りを入れて観察してますw)、窓とか、自分の服とか。あらゆるところに雪の結晶は美しく舞い降りてきて、儚く溶けていきます。くるみ割り人形の雪片のワルツなんて流しながら観察してます。贅沢でしょう?きれいでしょう?これ、iPhone8のクオリティです。すごいでしょう?そうなんです。贅沢なんです。是非、下川へGo!

さらにね、念願のお買い物を成し遂げました。えへへ。実はですね、私は永遠のあこがれ、肉の菊池でお買い物をするのが夢でして、ずっとお肉を買って、調理したいと夢に思っていました。その念願、ついに叶えたり。みてくださいこの店構え!素敵すぎる精肉屋さんおぶ精肉屋さん!どうしても豚の角煮が食べたかった私、固まり肉を購入!でもね、豚バラではない、割と肉肉しい部分を選びました。なぜだって?それはですね、ひまわりポーク!これは隣町の名寄市の名産でして、密かに憧れていたものでもあります。時期柄体力をつけなければウィルスとは戦えないため、店長のつくってくださったおいしい黒ニンニクをいただきました!すごく嬉しい。すごく嬉しい。えへへへ。

それでですね、つくりましたよ!豚の角煮。緊張しながらつくりましたよ。どうなるかな?どうなるかな?薪ストーブがあるため、それで楽しくぐつぐつ煮込む清水。ああ楽しい。

しかし、出来上がりはやっぱり脂身の少ない部分だったため、固くなってしまた・・・。切ないね。あと、白髪ねぎも白髪というよりかはストロー?4等分したものに・・・。でも、いいんです。まずまずの出来でした。次はがんばるのです!!!

あとはですね、PCも壊れました・・・!え?なんだって?雪道滑ってですね。盛大に転んだんですよ。スケートリンクの上状態でした。めちゃんこ痛かったんですよ。長野県育ちの私は思わずショック。まさか自分が転ぶなんて・・・。都内で雪が降って転んでる人見るとニコニコしてしまう私ですが、もう笑わないと誓いました。ショックですね。でも、使えます。充電とWifiと開いているものものや送信ページが見えませんが、それ以外はいけます。データが無事でなにより。4か月前に新しくしたPCがこんな有様になるとは夢にも思いませんでした。下川にくるとよく物を壊します。なんなんでしょう。嫌われてるのかな。 強く生きたいと思います。

あとはですね、りつさんという私にすごくよくしてくださるおばあちゃまに編み物を教えてもらってます。りつさんは私の目指すおばあちゃん像そのもので、さらに編み物や着付けの先生なのです。このキツネさんもりつさん作。なんと器用ですこと!感動しちゃうわ。帽子をがんばって編んでいます。どうなることやらやら。りつさんは本当にやさしくて、流れる雰囲気が穏やか和やかで、ずっといたい空間、私も未来に作り出したい空間です。北海道名物の手作りいももちを食べながら、編み編み夜を明かすのです。なんという素敵な夜でしょう。

語りたいことだらけで困りますね。こまったこんだ。

 

ということで、今日はこの辺で!

次回は出張in美深、私の日常、そして、高木超氏のブームが下川に!?

・・・らへんををお伝えしたいと思います!

是非お楽しみに~!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page