top of page

ハイレベル政治フォーラム2018 活動報告 Vol.2

こんにちは!SDGs-SWYの和田 恵です。

今日も引き続き、ハイレベル政治フォーラムの2日目を振り返りたいと思います〜

どうかお付き合いくださいませ❣️

可愛いパネルを発見したのでパシャり

今日も、会議の裏で様々なミーティングや作業を行った一日でした。

今日のハイライトをこの3本立てでお送りします!

①地球環境戦略研究機関(以下、IGES)武内和彦理事長の半生や野望に迫る

②日本ユースでイースト・リバー眺めながらのミーティング

③突撃、そこのUNごはん

 

①IGES武内和彦理事長の半生や野望に迫る

昨日何回か登場した武内理事長。

昨日は、インタビュー動画撮影のお手伝いをしていましたが・・・

今日は、我々がインタビューをさせていただきました!

インタビューの様子をちょこっとご紹介

実は、武内理事長のご講演は何度かシンポジウム等で伺ったことがありましたが、個人的にお話しさせていただくのは、今回のハイレベル政治フォーラム(以下、HLPF)が初めて。以前私が参加したシンポジウムでは、「環境について」、「SDGsについて」など知識を教えていただいていますが、本日は理事長のバックグラウンドや野望についてなど、個人的なお話も聞かせていただきました。

例えば、日本の環境界で知らない人はいない○○は理事長の発案だった?!!など、驚きも盛りだくさん。

後日、インタビュー記事は公開予定です。

(忘れないうちに文字起こしせねば………!!)

 

②日本ユースでイースト・リバーを眺めながらのミーティング

日本のユース代表として、HLPF期間中、Major Group of Children and Youthという国連の若者のグループに参画しているJapan Youth Platform for Sustainability(以下、JYPS)のメンバーとミーティングをしました。

お互いの強みを持ち寄って何かできればいいよね、と話し合い。

昨年、私はJYPSとしてHLPFに参加したので、懐かしい限り。一年ぶりに会えて嬉しくなったので載せます😁笑

↓この窓にイースト・リバーが反射してます!笑

※SDGs-SWYメンバーのiphoneのバージョンによって写真のクオリティにバラつきがありまくりです。この写真は一番良い人のカメラ。

 

③突撃、そこのUNごはん

昨日、ご紹介したラオスのように、国連本部の中にはHLPF期間中様々なブースが立ち並びます。

朝テクテクと国連本部内を歩いていると、突然声をかけられました。

「みかんいらない🍊??」

みかん🍊!!いるいるー!食べるー!と、ホイホイつられる私たち(笑)

みかんを受け取りながら、こちらのブースのお話を伺いました。化学でSDGsに貢献することを行なっているそうです🌡

(このみかんが化学の成果なのかは不明)

いろんな人がせわしなく動く中で、このように足を止めてもらう為の戦略もあるんだなと勉強になりました💡

ちなみに、お昼はUN近くに中華料理屋さんで食べた結果、量が多すぎてお腹が空かず、

夕ご飯は憧れのニューヨークチーズケーキをパクリ😋💕

うまうまーーー

幸せでした。

 

それでは、今日はこの辺で。

来週に向けたプロジェクト準備が明日で終わる(予定な)ので、明日以降はセッションの内容などについてもレポートしていけたらと思っています😌🌟

ちなみに、会議の内容を知りたい方は(英語ですが)IISDのサイトがオススメです!毎日のレポートが出ていますよ(^o^)

文責:和田 恵

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page