top of page

ハイレベル政治フォーラム 2018 活動報告 (特別編)再び!

こんにちは。先日の活動報告で、「自治体SDGs マップ(Japan Local SDGs Map)」をご紹介しましたが、

作るだけでは意味がない!

広まって知ってもらう&活用してもらってこそが我々の活動成果です‼️

そこで、日本政府主催のレセプションで配布し、広報いたしました。

ちなみに・・・昨年の日本政府レセプションと言えば、そう!ピコ太郎さんが来ました!

そして今年も、同じく黄色いスペシャルゲストが!

そう、

世界中で大人気

みんなが大好き、

 ピカチュウ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

自然と笑顔になります

ピカチュウにもMAPを持って(?!)もらいました。

 

さて、次からは人間パート。様々なビッグな方々に、ご報告させていただきました。

まずは、吉村洋文大阪市長です!!

実は日本地図面に、大阪が入っているんです💕(たこ焼きにG20とEXPOの旗が立っています)

次回作るなら、大阪は目標何番になるかなー?

今回のレセプションも、大阪万博誘致がメインテーマ!

ピカチュウも誘致のための特使を努めているんです。なんて可愛らしい特使。

さらに、櫟真夏 関西経済連合会常務理事にもご報告。

さすが関西の商人!!らしく、ポケモンの性格診断を魅力的に教えていただき早速トライ。

自分の性格に近いポケモンと、関連するSDGsを教えてもらえるんです💕

清水さんはゴーストタイプ

なぜ、SDGsとポケモンだと思いますか?

ただ、キャッチーなだけではない、ちゃんとした理由があるんです。

よく考えれば、ポケモンの世界って多様性に満ち溢れています。大きくて強いけど優しいポケモン、群れを作るポケモン、海にいるポケモン、空にいるポケモン。実はあの世界って、多様性の中で共生をしていて、実は大阪万博が目指す「いのち輝く未来社会」と一致していた・・・(๑•ૅㅁ•๑)!!

 

続いて、別所浩郎 国連日本政府代表部特命全権大使にもご報告しました🇯🇵

(肩書きがすごすぎて名刺アプリが読み取ってくれないレベル)

 

SDGsを取り入れた第五次環境基本計画でおなじみ環境省より、高橋康夫 環境省地球環境審議官にもご報告しました🌱

 

さらに日本で国際協力といえばの、加藤宏 JICA理事にもご報告しました🤝

 

和田が昨年お世話になった、斎藤純 国連日本政府代表部公使にもピカチュウの前でご報告。

 

甲木浩太郎 外務省国際協力局地球規模課題統括課長(外務省のSDGs担当✨)にもご報告。

 

他にもまだまだPRしました!

また、様々な日本の取り組みのポスターを発見してにっこり。ご縁がある滋賀県も展示していました!

改めて、写真撮影にご協力頂いた方々、ありがとうございました。

そして、多くの方を繋いでくださった公益財団法人地球環境戦略機関の藤野さん、ありがとうございました!

文責:和田 恵

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page