top of page

ハイレベル政治フォーラム2018 活動報告 Vol.6

週明けの月曜日! 週末は、ニューヨークにお住まいの方々とお話させていただき、世界で活躍する先輩方に刺激を受けまくりました、和田と清水です。

土日でリフレッシュしたので、ウキウキで迎えた月曜日。こんなに新鮮に月曜日を迎えたのは何年ぶり?!

ちなみに、日本は海の日だったらしいですね。もちろんアメリカは平日です😢

 

前回記事で、日本政府主催レセプションにて自治体SDGsマップ(Japan SDGs Local Map)をご報告した様子をお届けしましたが、その他にも進捗がありましたので投稿致します。

それでは、本日のお品書きです。

① 北橋北九州市長の動画撮影でスタッフ気分

② 憧れのNY Bagel Lunch

③ スペシャルイベントにて優勝🏆

 

① 北橋北九州市長の動画撮影でスタッフ気分

爽やかな朝を迎えた私たちですが、少しドキドキしていました。なぜなら、本日一発目のお仕事が北橋北九州市長の動画撮影のお手伝いだったからです。

日本政府主催レセプションで満面の笑顔が印象的だった北橋北九州市長

ハイレベル政治フォーラム(以下、HLPF)でプレゼンテーションをするためにはるばるニューヨークまで来られた北橋市長、なんというフットワークの軽さ!北橋市長に清水のアイドルであるピカチュウとのツーショットを興奮のあまりゴリ押ししても、写真のとおり笑顔でご対応頂きました。

内閣府によってSDGsモデル都市にも選ばれ、今回のHLPFで自発的地域レビュー(Voluntary Local Review)を発表した北九州市の北橋市長が、翌日に開催される「持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム(ISAP2018)」に向けたメッセージ動画を撮影しておられましたので、お手伝いをさせていただき、撮影スタッフ気分を味わうことができました。

このように国連前で撮影し、通行人にお決まりの「撮影中ですのでお待ちください」をかましてきました。最高の気分でした@NYC

 

②憧れのNY Bagel Lunch

ここで私事ですが、実は清水はベーグルを愛しています。ベーグル大好きな清水の夢はNYの街をベーグル片手に地元民のように練り歩くといったもので、NY舞台のあらゆる映画、ドラマ(Wolf of Wall Street, Sex and the City, Gossip Girl, Devil Wears Prada etc....)で予習をしてきました。

You know you love me, xoxo, Gossip Girl

そこでまたまたあらゆるベーグル屋さんをリサーチして、行き着いたわがままを叶えてくれるベーグル屋さん。その名も"Essa Bagel"。驚くべきベーグルとフィリングのラインアップを誇り、お客のどんなわがままにも応えてくれる素晴らしきベーグル屋さん。ランチの時間帯にスイッと抜けて食べに行きました!

さあ、ここで豆知識!ニューヨークでベーグルはとっても有名で、日本だとおにぎりのような立ち位置で活躍しております。ニューヨーカーのベーグルに対するこだわりはとても強く、日本のコンビニ戦争(シーチキンはファミマ派)等と同じくらいポピュラーです。ベーグルの作り方、焼き方もさることながら、ベープルの種類、フィリング等、組み合わせは無限大、ご飯にもスイーツにも変身することができるオールラウンダーです。

はい!萌え断!!!! 美しいいいい

そんな無限大ベーグルカップリングの中でもNYで有名なフィリングがあります。そう、Loxという、サーモンとクリームチーズのフィリングです。誘惑に争うことなどできず、ox fillingsにサーモン、トマトを入れた贅沢わんぱくベーグルサンドをいただきました。国連から遠くないので皆さんも是非お試しあれ!!!天国を味わえますよ!!!!!

 

③スペシャルイベントにて優勝🏆

さて、本題のフォーラムですが、この日は 「地方政府に関するフォーラム(Local and Regional Governments' Forum)」 を傍聴しました。このフォーラムの目玉はもちろん!我らが北九州市、北橋市長です!このフォーラムにほぼ登場しない数少ないアジア人、特に日本人として声を、事例を届けてくださいました。

このフォーラムでは、数多くの自治体が共通した問題を抱えていたことに気づきました。バルセロナ市(スペイン)などの先進国の都市でも、住居の問題を大きな社会問題として熱く語っていたことは意外であり、その他でも、それぞれの自治体の事例と持続可能な未来にするために繋がりが必要不可欠であること、"Turning words into action" を促すにはどうすべきか熱く語られていました。

質疑応答では、私たちの近くに座っていたおじさまが「ユースを巻き込まなければいけない」とのありがたいメッセージを発信していました。感銘を受けた我々はJapan Local SDGs Mapのチラシを手渡し、一緒に写真を撮ってもらうことに成功しました!

ちなみにこの方、後から知ったのですが、フィンランドのエスポー市議会の議長でした。

サンタさんのように優しいにこやかな顔のMarkku Markkulaさん

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます。

明日はてんこ盛りで、今回話題の北橋市長へのインタビュー、マレーシア政府代表部訪問といった豪華な内容が!

お見逃しなく〜!!!

文責:清水 瞳、一部 和田 恵

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page