top of page

ハイレベル政治フォーラム2018活動報告 Vol.8

8回に及ぶご報告の最終、ハイレベル政治フォーラム(以下、HLPF)最終日!

連続ドラマなら15分拡大スペシャルなやつ!

ついにここまできました。

疲労も重なってほぼ記憶がない最終日、証拠(記録)写真を見ながら、最後の一日をご報告していきます!

朝食を国連近くの素敵なカフェで食べました。

清水はその後入館証(グラウンド・パス)を忘れたことに気づき、クイーンズ地区にある宿まで急いで一往復するという波乱の幕開けです。

以下、3本立てです!

① インタビュー豪華2本立て

② 国際交渉を垣間みた?!採択の現場へ

③ 打ち上げ!優勝ビールは美味しい!

 

① インタビュー豪華2本立て

今まで、公益財団法人地球環境戦略機関(以下、IGES)の武内理事長、北九州市の北橋市長にインタビューさせて頂きましたが、最終日の今日は、なんと2本立て!

まさにHLPFでしかできない機会をフル活用させていただきました。

気になる一人目は・・・・

じゃんっ

David O'Connorさん✨

SDGsの作成(国連プロセス)に携わっていた科学者です!

オープン・ワーキング・グループという議論の枠組みを作った人物を前に、SDGs研究者的には、教科書の中の人に出会った気分でした。

UN内の本屋さんでも著作本が売られています!

ちゃっかりサインをもらうIGESの藤野さん

SDGsの理念は仕組み、ユースへの期待などを語っていただきました。

このインタビュー記事は後日公開いたします!

そして二人目は・・・

じゃんっ

Bernadia Irawati Tjandradewiさん✨

United Cities and Local Governments Asia Pacificの女性初の事務局長です。

(東大で学位取得&日本でも勤務経験があるため日本語もお上手)

UCLGは、今回のLocal and Reagional Forumなど今回のGoal11関係で大活躍!

下の集合写真で私が持っているのは、UCLGはSDGsの都市レポート"Towards the localization of the SDGs"です。

都市についての他に、女性リーダーとしての考え方なども伺いました!

こちらも後日公開です!

 

②国際交渉を垣間みた?!採択の現場へ

通常、国際会議では採択文書を作成するのですが、HLPFも最終日に、閣僚宣言を採択しました。

直前には、アントニオ・グテーレス国連事務総長によるスピーチ

事務総長のスピーチもあることから、会場となる信託統治理事会議場の観覧席は激混み!

昨年も参加した私は、教訓(昨年は入れなかった)を生かして、早めに席を確保し、現場で国際交渉を体感することができました!😃

宣言文の採択までに、数ヶ月前から各国代表者が準備会合を重ねて、ドラフトを作成してきました。採択の前に、ここで最後の交渉が行われます!

<流れ>

意見がある国(この文章を取り下げたい、など)が発言

それに対する他の国の意見

多数決 

で各課題を取り上げ、

最後に全体の採択を行いました。

イスラエルやアメリカが強硬に反対したり、

ロシアがジェンダーに関する内容に反対を表明した時には、カナダが数十カ国を代表(日本含む)して反論。その時には観客席から拍手が起こるなど、意見の対立が起こるまさに国際交渉でした。

多数決の様子。どの国がどの投票かが一目瞭然です。

議題によっては(アメリカに配慮して?)日本は棄権を選択していて、なかなか歯がゆさを感じます(和田の意見です)。とりあえず、無事に採択されて一安心。

 

③打ち上げ!!!優勝ビールは美味しい!

採択後も、IGESが協力するインドネシア政府主催のサイドイベントに参加しました!(ここでも「自治体SDGsマップ」を配布しました!)

大学院の先輩が質問している様子

国連の会議では、軽食が用意されることがあります(今回はインドネシア政府が提供)。

有難く軽食を頂戴し、本日の国連での予定は終了!!!

2週間お世話になった国連にお別れをつげました😢

そして・・・・向かうは・・・・・・・・・・・!!!

打ち上げ!!!!

2週間お疲れ様!「自治体SDGsマップ」プロジェクト大成功!の祝勝会🍷をグランドハイアットホテルのバーで開催(貧乏学生にとってとってもリッチな幸せな空間でした。)

お世話になった藤野さんからサプライズでメッセージまでいただいちゃいました!

(ほとんど記憶がないけど)楽しい、最後にふさわしい夜となりました・・・!✨✨

 

そんな濃い一日でした!最後まで気が抜けないHLPF・・!!!

活動報告に書けなかったこともいっぱいです。

総括はまた後日に投稿できたらいいな😊

幸運なことに、活動報告の機会をいただきましたが、他のご依頼も受付中です。若者目線でのHLPF、SDGs最新動向をお話しいたします!

< 最後に >

駆け抜けたHLPF。色々な経験をさせていただきました。様々な方にお世話になり、たくさんの機会をいただき、ありがとうございます。

特にIGESの藤野純一さんにはお世話になりました。

SDGs-SWYとしても4本のインタビューのほか、「自治体SDGsマップ」の発表、団体の広報など、成果を挙げることができました。

今回、多くの皆さまから頂いた機会を活かし、社会に還元していきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、一緒に活動したい若者も募集中、ご連絡お待ちしております!

文責:和田 恵

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page