top of page

下川滞在記2019 Vol. 2

みなさんこんにちは、清水です!

大先輩和田様に頼りきっておりました日本語難民、今日こそ持てる文才全てを振り絞って綴り、下川町、3日目の活動を振り返ります。どうか最後までお付き合いくださいませ。

アイスキャンドルミュージアムスタート!!!

下川町民が待ちに待った土日!内容の濃い1日のタイムラインはこの3本に凝縮!

①感動の朝活

②ついに開幕、アイスキャンドルミュージアム

③あゝ夜更け

 

①感動の朝活

さあ、ついにアイスキャンドルミュージアムの時が来ました!わっしょい!!!

筋肉痛になるまで頑張ったかまくらづくりの成果がいよいよ試されます。

気合十分の6時起床⏰

な〜んて熱く語り始めましたが6時起床の理由はなんと・・・

砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗るため

(オホーツク・ガリンコタワー株式会社の公式HPより拝借)

そうです。今回の早起きは他ならぬ流氷を体感するという貴重な体験をしたかったがために、下川から75キロほど離れた紋別まで車とことこしました。嘘ついてごめんなさい・・・。

ここで言い訳をひとつ。流氷って、日本だと北海道以外では目にすることができませんよね。ハワイに行ってもイタリアに行っても流氷に御目に掛かるなんてことはできないんですよ!(もちろん、ハワイもイタリアも、バチカン市国もそれぞれの良さがあって素晴らしい。ハワイ行きたいです・・)

さらに、ガリンコ号のような流氷を切り裂いて前進することができる砕氷船でないと流氷に囲まれるという体験はできません。結論、我々が流氷に吸い寄せられるのは至って当然のことなのです。

ということで、

乗ってきました!ガリンコ号Ⅱ!

お目付役の佐藤さんと3人で仲良く✌️

ね、すごいでしょ?一面に広がる銀世界。ここは北極か南極かどっちかの極で北海道ではないのではないかと錯覚してしまうくらいには景色も寒さも格別でした。そう、寒かったんです。いろんな方から脅されていたようにガリンコ号の上は極寒で、突き刺すような風の寒さに震えていました。流氷の上に落とされて半日で死ぬだろう寒さです、はい。

しかし、流氷をみてふと思うことがありました。まず、自然の恵みに感謝。紋別は流氷の南限であり、このまま地球温暖化が進むと海水が凍るほど寒い場所はどんどん減ってしまうかもしれない中、こうして自然の雄大さに触れることができ、地球を守っていかないといけないと再決心できました。

もうひとつは、わたしたちはガリンコ号なのかもしれない?です。流氷:現代社会の複雑に入り組んだ課題だとして、わたしたち:砕氷船がSDGsというツールを使って横断的にその問題を細分化、切り裂いていくのです。ミレニアル世代が全員砕氷船になれば、流氷はどんどん切り裂かれ、新しい春のスタートになります。そんな明るい未来のためにも、わたしたちはガリンコ号としてがしがし前に突き進んでいきましょう!!!

流氷:複雑に絡み合った課題たち


ガリンコ号:「わたしたち」の軌跡

 

②ついに開幕、アイスキャンドルミュージアム

はい、なんかかっこよく締めくくりましたが、ただのお遊びでした。

これからが本番、お祭りです!!!!

イベントポスター

わたしたちは青年会のみなさんとかまくら村でカフェのお手伝い(ほんのちょぴっこし)。

はい、綺麗。あらとてもフォトジェニックですこと。そう、下川町はジェニック町なんですよ。インスタグラマーさん、ぜひお越しくださいませ。自信を持ってお答えします、映えますよ

夜になるとアイスキャンドルパーティーが始まりました。そう、クソ寒い雪が降り積もる中の冬のBBQは熱燗を嗜むようです。肉を食べながら様々なイベントを楽しんでいたら、大目玉の吉本芸人さん「つちふまズ」と「ゴールデンルーズ」さんたちが登場!SDGsと下川について、ちびっこたちとコラボしながらのトーク。肉と酒とお笑いを嗜み、最高の気分でした。

※この時、芸人さんたちに「SDGsギャル」と命名される。

 

③あゝ夜更け

お祭り後は大宴会。下川のありとあらゆる方々が集まり、早々たるメンバーです。町長をはじめとする町役場のみなさん、吉本興業のみなさん、平成最後のダムを建設するみなさん、横浜から駆けつけるおじちゃん、下川の注目度に感動です。

題名:突撃!ストリート相撲で勝つ!!!、、、はずが、、!?

そんな中、吉本の芸人様たちのお笑い精神には脱帽しました。SDGsって実際どうなの?って話していたと思いきや、いきなり彼ら4人:「マグロ4貫」のyoutubeチャンネル:「マグロtube」 の撮影のため、夜の下川へと消えて行きました。それがなんとまあ面白いこと!是非是非、チャンネル登録よろしくお願いします!(誰?)

今はまだSAPPORO CITYなファッショニスタありちゃんさん

そんな面白い彼らもすっかり下川の虜になっているようで、今度ゴールデンルーズのありちゃん(下の人)がSHIMOKAWA CITYを作ったら着てくださるとのこと!!!ちなみにこのお方は下川のMr.SDGsのFB写真をデザインした張本人!これぞ愛ですね。マグロ4貫のみなさま!是非また下川にきてくださいね!

 

P.S. お昼は念願のみなみやさんにてうどんをすすりました。なんと美味しいこと。そんうどん屋さんで使われているお箸、ななななんと!下川町内で製造されている、FSC認証お墨付きのFSC製品なんです!製造量が少ないゆえ、下川町外では滅多にお目にかかれない幻の商品!感動で手が震えました。ちくわ天うどん、下川の若者の一押しなので、お試しあれ!

FSC認証製品の割り箸

さあ、次の日はどんなブレインな1日だったのでしょうか?我らが誇るブレイン、和田様にステージをお返しします!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page