top of page

下川滞在記2019 Vol.4

♫ハローハローキティが応援します♫

ユーチューバーキティがSDGsの伝道師を語って、超大物とコラボして歌う謎の動画にどハマり中の我らアンバサダーズです。

Vol.2でご紹介した吉本興業といい、ソフトコンテンツのSDGsコラボが止まらない・・・!

こうやって色んな層に理解が広がるといいな〜

(個人的には大好きな宇宙戦艦ヤマトとコラボしないかなあと思っています。コスモリバースシステム=SDGs!)

さて、我らの仕事も、媒体を通じたSDGsの町民理解の促進!!

本日インターンの最終日には、媒体を完成させるべく奔走しました!!!

タイムリミットは午後16時!!町長の前でのプレゼンです!!!

AM9時(残り7時間)

昨日に作った暫定版を元に役場でディスカッション。修正箇所を確認しました。

文章やマップ構成を確認して、一旦宿へ。

(途中でやないパンで超美味しいクリームあんぱんを買いました。銀座木村屋のより美味しいと思うんだ個人的に)

雪の中をトコトコ移動

PM1時(残り3時間)

時計をちらほらみながら、一旦マップの完成〜〜〜!!!

(暖炉あったかいしあんぱんでお腹いっぱいだしちょっと寝ちゃったら、その報いか金縛りに遭いました)

とりあえずなんとか形に〜〜〜!嬉しい!!

そこで我らのお世話役からの緊急LINE。

その要件は

「今から屋根の雪下ろしやらない??????」

(ドウデモイイ経緯説明)

東京育ちの和田、密かに雪国らしい屋根に登っての雪かきに憧れを持つ。

(というかそもそもビル育ちなので屋根に登ったことすらない。のび太の家への圧倒的憧れアリ)

下川に初めて訪れた1年前からずっと「雪下ろしたい!!!」と言うものの、

腰まである雪が積もった広い屋根は危ない&スキルのなさからかわされていた。

しかし世話役の佐藤さんがとても優しすぎる故に!!和田!!!憧れの雪下ろしが叶いました!!!

しかもわざわざやりやすい車庫(本当は下ろす必要ない)だし、なんなら全部降ろし終わってないし、

本当は予定になかったから佐藤さんはスーツだし!お仕事時間中だし!!!

PM14時(残り2時間)

そんな経緯があったために心を込めて農務課のために働かせていただきました。

みてください!!!この!!!青空に映える雪かきを!!!!!!!!!!!!!!!!!

圧倒的リア充!!!!インスタばえでしかない!!!!!

雪下ろし超楽しい!!!サイッコーーーーー

この写真をインスタにあげたところ、幼馴染(もちろん東京育ち)から「羨ましい」と言う言葉をいただきました。東京のみなさま、雪下ろししたいなら下川へ!!!

一仕事終えた後、遅めのランチを食べて

16時 町長プレゼン!!

議会中なのでお忙しい中、わざわざお時間を割いてくださった町長へ

今までの成果を発表しました♫

発表資料より

夏以降の活動内容から、今回の工夫、そして今後こうなったらいいなと言う思いを語らせていただきました。

町長も真剣にみてくださり、また今後の活用方法についてディスカッションできてありがたかった・・・!

また、我々が気づかなかった話まで出てきて、夜にマップを改良◎

いよいよ!!!完成版がこちらでございます!!!!

いかがでしょうか?!

町の人の意見を取り入れながら、みやすさ、手に取りやすさ、わかりやすさを重視して頑張りました。知っているお店、馴染みの場所なら、この目標ってきっとイメージつきやすいと、SDGsわかりやすいと信じてます^^

町のコンテンツに対してピックアップされる場所が少なすぎる点は重々承知!なのでこれはあくまで「Ver.1」です✳️

今後はもっといろんな意見を取り入れたり、コトであったり、目標間のつながりが入るといいな〜〜〜

最後は深夜1時まで町の若者たちと飲み会(&人狼会)をして、

翌日朝はバスを逃しかけながら閉じた下川インターン滞在でした⛄️

ユースが地域に入る活動事例として1年間紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?

今後も進展があればまた楽しみながら更新させていただきます♫

お世話になった方々、本当にありがとうございました!!!

 

<後日談>

ちなみに、これでは終わりではなく笑、帰った翌日も下川SDGsアンバサダーしました!!!

実はたった数日の滞在だった理由は、翌日に朝日新聞社 大学 SDGs ACTION! AWARDS 最終選考会だったため!

SDGs-SWYが連携協力し、当日お仕事していたのですが、

吉本芸人さん&社員さんはいらっしゃるわ、下川町×JAL賞があるわで結局引き続きの下川町(笑)

下川町×JAL賞を受賞したのは滋賀県立大学のみなさま。空き家を活用し地域再生に取り組まれている、とよさと快蔵プロジェクトでした!

おめでとうございます🎉下川でのスタディツアー楽しんでくださいね♡

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page