top of page

下川町滞在記 Vol.3

こんばんは!長らく更新が止まっておりましてすみません。

今日は、(今更ながらの)しもかわうどん祭り体験記!!!

地元のお祭りにもSDGsが・・・?!

①しもかわうどん祭りとは?

下川って実はうどんが有名なんです!

今まではただのふるさと祭り?だったものを15年前に名産のうどんをメインとしたお祭りにしたのが始まり。

毎回うどんの有名な土地からうどんが来ます。

公式HPより

うどんの他にいろんな地元の名産の屋台、そしてステージで出し物の他に、

子供神輿・赤ふん神輿(水かけあり!)があります。

②楽しい出し物たち

・うどん

メインのうどんは2種類選びました!(1日目は雨で人が少なかったので買えました。2日目は曇りだったので大行列!!)

1つ目はみなみ家という下川の名店(ただいま事故で臨時休店中)です。意外と汁が透明なのに味が濃い!!

製麺所が町内にたくさんあるので地産地消!!

2つ目はゲストで来た群馬県の水沢うどん!! 舞茸?きのこ?の天ぷらつき。こっちは醤油ベースの正統派うどん。

ちなみに姉妹都市の京丹波からは舞茸の天ぷらを💕ビールのお供に若手職員で食べました。

・やないのパン

レジェンドがお気に入りの有名パン屋さんも出店!!

カレーパンみたいな生地(下川産小麦:ハルユタカ使用)の中に、有名なフルーツトマトとチーズが入った逸品。

16度の寒さの中では暖かいパンは幸せでした。

SDGs担当の和田さん(同じ苗字で嬉しみ)もお手伝い中。

奢っていただきました💕ごちそうさまです。

・◯×クイズ

その名も・・・「帰ってきた○×クイズ!!うー、どんどんどん!!!」

下川町にまつわるあれこれ・・・が出題され、優勝者にはなんと賞金が!!(◯万円・・!)

「今の町長は18代目である。○か×か」

という知識を問う設問から、

「どっちの方がファンタ早飲みできるか」

対決まで、なかなか難しい問題たちですが、

なんと

我々、

まさかの

全問正解・・・!

最終問題がまさかの「吉本興業と協定を結んだきっかけはSDGsであるか?」でした。うー難問!w (正解率半分くらい)

最後はじゃんけんで負けてしまいましたが、我々、下川町民になれるかも・・?笑

・神輿

1日目のフィナーレを飾るのは、子供うどん神輿&赤フン神輿!!

赤フン神輿は、赤フンの男性が未婚女性が乗った神輿を担ぎ、観客には水が入ったバケツが渡され、清めのお水をかけます。

そして最後には餅まき!

いっぱい取れました

観客一体型の楽しいお祭りだったのですが、

終わった後「神輿の解体」という言葉がどこからか聞こえる・・・え、お神輿って解体しちゃいけないんじゃ・・・?

実は、これって神社や宗教等は全く関係なく、自主的に始めたものなんだそうです!!!由緒も意味も実はない・!?

しかし、数十年続いている奇祭・・・まさに奇祭・・・・

③よしもとお笑いライブ!

下川町はSDGsをきっかけに、よしもと興行と協定を結んだのですが、

それをきっかけに、北海道の有名?!芸人つちふまズがライブをしました。

さいじょう?の三木と歌の小澤

ばーちゃんネタ、めっちゃ面白かった!

ただのライブかと思いきや・・・まさかの・・・・

下川のMr.SDGs、蓑島さんもサプライズ登場😃!!

お客さんと掛け合いながら、SDGsをPR!

下川は、よしもととの協定に伴い、町民からやりたいことを募集中!!

どんなことをやりたいのか、町の人とのお笑いディスカッションタイム!

個人的には、三木さんが言っていた「レジェンド葛西と相撲とりたい」がガチお気に入り。

協定の認知度は高かった印象です。(以前とろサーモンが来たらしいから?笑)

「内閣総理大臣賞とったんでしょ?!すごいですよね!」との掛け声に、町民さんも満足げ。

やりたいことを聞いたら意外と出てくる出てくる。芸人さん曰く、普通はこんなに出ないそう!

SDGsをきっかけに何かが起きている!というのを町民さんは感じている模様・・?!

(吉本のインパクトは大)

最後に(私服の)お二人とパシャり!出待ちしました笑

そんなこんなで楽しい下川町うどん祭りでした。来年は皆さんもいかがでしょうか?

 

さて、うどん祭りから2週間がたってしまいましたが、先日北海道が災害に見舞われました。

犠牲となった方にお見舞いを申し上げます。

都市部ではだんだんと持ち直しているお話を聞きますが、下川町は未だ停電が続くとのこと。

(中でもたくましく外でランプを持ち寄ってBBQ等する姿に勇気付けられます)

1日でも早い復旧をお祈りするとともに、できることがあれば貢献していきたいと思います。

文責:和田

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page