top of page

下川暮らしのひとみってぃVol.1

みなさん長らくご無沙汰しております、清水です。ふざけた題名で失礼いたします。 ここにて、ひとつご報告があります。

清水瞳、6月より道民となり、下川町でインターンをさせていただくことになりました!!!

まあ、こんなに下川と私を連呼してたらそうなりますよね・・・。

というわけで、「下川暮らしのひとみってぃ」というコーナーも開設させていただきますので、 自由気ままな更新をお時間のある際にどうか読んでくださいませ。

本日のお品書きはこちら! ①ひとみってぃ誕生秘話 ②奥の細道〜ひとみってぃの借り暮らし方〜

③悲報 地域に寄り添うスーパーの終焉

 

①ひとみってぃ誕生秘話

はい!みなさんおなじみのかの有名な下川町です。 その前に清水は一体誰ぞやという方へ、現在大学院1年目の私は自治体がどのようにSDGs達成に取り組んでいるか、成功、失敗とはなんなのかなど、自治体のSDGsの取り入れ方の研究をしています。SDGs未来都市でもあり、SDGsアワードで総理大臣賞を受賞している下川町に入り、どのような政策、プロジェクトがあるのかを内部から見ていきたいです!!!というわがままを聞き入れていただいたというのが今回の大まかなきっかけとなります。

なんかすごいですよね。実はとんとん拍子で進んだ話で、始まりはまさかの飲み会での一言なんですよ。

〜〜回想〜〜〜〜

蓑島さん(Mr. 下川SDGs である凄腕上司)「ひとみちゃん、下川町に来ちゃいなよ!」

清水「え!いいんですか是非是非!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うそだ!って思った方、実話です。

こんな軽い一言で下川町行きが決定してしまうんです。なので、皆さん自分の言ったことには責任を持ちましょう!

そう、最初は軽はずみな一言でも、実現してしまえば何事もうまくいきますね!!!←狂った一言

 

②奥の細道〜ひとみってぃの借り暮らし方〜

ということで、今回も例に洩れず快速なよろ号に揺られ、とことこと名寄まで、羽田から5時間かけてようやく到着しました。(このくだり何回もやりましたね)。

余談:なよろ号の横のスーツケース2つはひとみってぃの下川町での全財産です!!!うわぁ~!!!!!これ忘れたら大変!この2人に振り回されながらも羽田から三人三脚で頑張ってきました。

さて、なよろ号のボックス席でご一緒した素敵なおばさまがいたんですけど、彼女の横から視線を感じてをふとみると・・・​

しもりんではないかっ!!!!

しもりんが橋渡ししてくれた出会いに感謝し、名寄まで下川トークを炸裂させました。やはり現地の方のお話を聞くことの重要さを再認識するほど自分は未熟で、たくさんお勉強になりました。そしてさすが下川、面白い方、アクティブな方が多く、この方もまた、面白い、優しい方でした。是非、素敵な皆様に出会いにきてくださいませ。

そんなこんなでおしゃべりしていたらあっという間に名寄に到着し、我らがリーダー蓑島さまと合流し、これから半年ほどお世話になるアイキャンハウスへ。

過去3回も下川に訪れているのにお初にお目にかかりました、マイホーム。中高生のジャンパーたちを筆頭に留学生がいる寮なので、私もオリンピック選手の卵の一員、さらにはJKになれるかと思うとドキドキします✨(絶対にちがう)

でもでも、みてください、マイホームからの眺め!

こんなの飛び立つしかないじゃないですか! 長野県民の血が騒ぎました。(スキージャンプ未経験)

気になるマイホームはとっても快適で、スペースがありあま〜る状態です。お風呂も共同ですが湯船に浸かれますし、中高生とお話もできるし、コスパは高すぎといっても過言ではないです。

自分の貧困をなくしたい方(Goal1)、節約したい方、普通に泊まりたい方にオススメです!

 

③悲報 地域に寄り添うスーパーの終焉

​​下川町の住民の食卓を支えてきた町に2つしかないスーパーの1つ、「寿フードセンター」さんが閉店してました。快速なよろ号で一緒になったおばさまからも聞いてはいたのですが、耳を疑いました。信じられません。

閉店してしまった寿さん

今まで食品の配達を高齢者など、足がなくて困っている方まで行なっていましたが、それがない今、代替策を早急に練っているそうです。私も本当にお世話になっていたので、言葉も出ず、店の前で立ちすくんでしまいました。

さみしいです。今まで本当にお世話になりました。地域に寄り添うスーパーの大切さ、寿さんの凄さは語り継がれることでしょう。

今後はわたしたちでしっかり地域に寄り添っていくので、見守っていてくださいね!!!

 

というわけで、少ししんみりとしてしまいましたが、本日は以上となります!

次回ははらはらどきどきの出勤1日目をお伝えします!

町役場では下川SDGsアンバサダー(忘れないでください、この肩書きもあります)の名に恥じないよう、修行を積みに行ってまいります。

応援よろしくお願いいたしますね!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page