top of page

下川暮らしのひとみってぃ Vol.3

はろはろ!ご無沙汰しております!

お主!この1週間一体何やってたんだ!?

って思ってる方、大変お待たせしておりました。 社会人一年目の洗礼を受け、ただひたすら社会人の凄さに圧倒されて目も回るほどばたばたしておりました。要領悪いぞ!そうその通り、ようやく慣れてきたのでちゃんとひとみってぃ更新します!

今回は『サザエさん』らしくこの三本!

①ひとみってぃ、デスクワークする

②ひとみってぃ、外回り!?   

③ひとみってぃ、甘やかされる  

 

①ひとみってぃ、デスクワークする

さあ、お仕事が始まり、我の役目は情報発信!そうです、正式に肩書きが決定いたしました。 え!?証拠だって!?みてください!!!!

広報・普及啓発担当 / SDGsアンバサダー

ですって!!!!

みましたか奥さま!びっくり仰天素敵でしょお〜!

さらに皆さん憧れのFSC認証付きの間伐材でつくられた木の名刺、初回限定でくるみ先輩にさせていただきました。

まさか自分がこの木の名刺を使う日がくるなんて・・・夢にも思いませんでした。

この名刺を見るたびににやけがとまらない・・・・

はい、自慢はこの辺で!結局どちらも自慢だらけですが、このような壮大な肩書きをいただいたため、しっかりお勤めします!(法には触れておりません)

そんな清水のお仕事、結局なにしてるの?って思ってらっしゃる方、

6月の私のゴールは・・・・下川を知ること!!!   です!

下川町でSDGsについて、そして町外に下川町のSDGs政策について情報発信をしていくためには、下川町を本当の意味で知る必要があります。知って初めて、情報発信戦略というものを企てることができるのです。ということで、

1. 今までの下川の道のりを知る

2. 下川町民の皆さんを知る

ということに今現在ひたむきに取り組んでおります。←自分で言うな

1. 今までの下川の道のりを知るために、デスクワークで色んな資料に触れています。

最初の1週間で、下川町の次期総合計画である、

策定までの道のりを辿りました。

この次期総合計画ですが、審議会にSDGs未来都市部会を新設し、町民10人に策定委員を務めていただき、約13回ほどの部会で練りに練った総計なんです。SDGsを取り入れ、バックキャスティングでありたい姿を設定し、そのありたい姿にたどり着くためにはどのような下川を大事にするべきかを設定した、住民の、住民による、住民のための計画です。これは日本初、前代未聞の総計です!2年前の初下川時に部会にお邪魔しましたが、全員真剣に下川の未来のために頭をフル回転している、素晴らしい会でした。

1週間、私はこの部会の映像、議事録、画像、資料、あらゆる記録を見て、まとめさせていただきました。とっても貴重な資料を見聞きさせていただき、とてもいい勉強になりました。この「下川版SDGs」にたどり着くまでにどれほどの議論を有したか、その経緯、策定委員さんたちや役場職員の皆さまの想いがひしひしと伝わってきました。

下川町でSDGsがどのように政策として取り込まれているのかを知ってから、2. 下川町民の皆さんを知るために色々と交流をさせていただいたのですが、その時に気づいたことが、自分の下川町に関する知識のなさです。

平均76歳の知見ある皆さまのコミュニティに入ると、下川のことを色々教えてくださろうとします。しかし、私は前提として話される内容が全くわからないという困ったことが起こりました。

自分だめだめじゃん!って正直凹みました。

皆さんの話の骨を折ったり、うんうんって言ってるけどあんまり自分ごとにして考えられなかったり・・・失敗だぁ〜やらかしたぁ〜っ、とせっかくお話を聞ける大事な機会を無駄にしていること、そして下川に来たのになんでそんなに知らないんだってがっかりされたくないと反省し、下川についての事前勉強をしようと決意しました。

そこでたどり着いたのが『下川町史』です。

桜木課長にお願いし、下川の歴史のお勉強ができるものってありますか?と聞いたところ、総務課の課長様がなんでも知ってる有識者だと教えていただき、お2人おすすめのこちら、下川町117年?ほどの歴史が詰まった分厚い5冊と、資料集をいただきました。

いろんなweb上の資料とも重ね合わせて、なんとなく自分に必要な内容のみを軽くつまんでも全部読むのに結局2日間ほどかかってしまいました。でも本当に勉強になって、色んな政策の裏(国有林の払い下げをした次の年に台風で台無しになった話、どれほどその台風がやばかったか、笹の実を食べるほどの冷害があった話←笹の実を食べるほどの部分は今も謎、山火事の話etc....)を理解することができ、ちょっとだいぶ得した気分になりました。

そんな下調べ期にみつけたこの紫・・・爆笑ですね。うちの部署のみなさんと首を傾げ、お腹がよじれるほど笑いながら新たにちゃんと第7回をアップしました。どのよりも総合計画歴の長い町になるところでした。この発見によりちょっと課に貢献できて存在意義が一瞬生まれました。しかしずっと椅子に座ってると体が疼き、立ち上がって体操などもしてみています。デスクワーク余裕なかっこいいでき女までの道のりは長い・・・

そんな自分の中にある気づきやアイディアを清水瞳広める戦略というdocxファイルにまとめている今日この頃のオレだぁ〜!←吉本色強めいきなりどぅしたどぅしたぁ〜!?

 

②ひとみってぃ、外回り!?

はい。先ほどは取り乱してしまってすみませんでした。では気を取り直して、

2. 下川町民の皆さんを知る←ここのために、課の皆さんに教えていただいたあらゆる団体や集まりにヒアリングしに?顔を売りに?交流しに?現在進行形で駆け回っております。

今の時点で3団体 + 1ツアーアテンドをこなしてしております。

ちょっと②だけで書き切れるほどの内容量ではなかったため、②ひとみってぃ、外回り!?詳細編を付録として書かせていただきます。

この外回りでの目標は、

・下川町民に一刻でも早くウェルカムされること

・町民と交流し、顔をおぼえてもらい、馴染むこと

・町民の意見を聞き出すこと

・これらを元に清水瞳広める戦略のヒントを得ること

                         です。

ということで、これからもあらゆるところに飛び込んで交流させていただくことになりました!!!

清水瞳SDGs営業マンの・・・はじまりはじまり!!!!

 

③ひとみってぃ、甘やかされる 

②でお伝えした通り、現在下川ピープルと絶賛交流中の清水。色んな下川町民と触れ合う中で、皆さんの優しさに心打たれましたため、ここにて報告致します。

今までの記事でもお分かりいただけるように、下川町の皆さまって本当にいい方々ばかりなんですよ。私は精髄の孫気質のようで、あらゆる皆さまに甘やかしてもらって生きてきましたが(私の周りの皆さま本当にありがとう、独り立ちできるようにがんばります)今回は甘えすぎです。一部抜粋して皆さまに下川町の温かさをお届けします。

1. アスパラ事変

下川町はアスパラが有名らしく、野生アスパラがそこら中から生えてくるほどアスパラ天国。

下川アスパラが食べてみたいと言ったところ、町役場の同い年の職員さんがおばあちゃまにお願いしてご馳走になったり、下川に移住し、現在は沖縄にてダイビング修行中のお兄さん(一時帰国中)からどデカイトラックで家まで届けていただいたりと、アスパラを食べさせていただいた出来事がありました。食いしん坊の私にとってはとんでもない幸せです。なんて優しいんだ。感動です。

アスパラはとても甘く、柔らかく、絶品でした。アスパラベーコンにしていただき、私の箸は止まることがなかったとか・・・。

2.チャリという翼を授けられ

今までの私の移動手段は、強靭な誰にも負けない二本の足でした(前十字靭帯断裂済み)。

職場まで歩いていたら先輩に車に乗せてってもらったりと皆さん不憫に思っていたようで、なんとまあ嬉しいことに自転車をいただけることになったのです。

課の桜木課長の息子さんの使わなくなった自転車の連記がかなり入っていたため(息子さん、かなり大事に乗っていらっしゃったんですね)、自転車修理の田中さんに修理していただくことになりました。タイヤ、チューブ、ワイヤー類全交換、さらにカゴ、サドルも壊れているという大改造。

その間、素敵なログハウスで素晴らしい宿泊体験ができるヨックルさんの自転車を数日貸していただけることになりました。素敵な赤い自転車で、『ふぇらあり』という名前をMr.SDGs蓑島さん(上司)につけていただきました。私のふぇらあり、最高ないいこでした。ありがとう。

ふぇらありと全米が泣く別れを告げた後、ついに大改造後の我の翼とご対面!

どうなることやらと思っていたら、あらまあびっくりとても美しい姿になって私の元へ。感動せずにはいられないほど素敵な自転車にパワーアップしておりました。今はこの子に乗ってびゅんびゅん平坦な下川の町を駆け回っております。

   私の靴と最強コンビふぇらあり          田中さんが修理した桜木家の翼くん 

桜木課長、田中さん、あらゆる人がこの翼くんに関わってこんな素敵な姿にパワーアップしたと思うと、本当に大事にしようと思うし、自慢の自転車になります。田中さんは、下川町にあるたくさんの使われなくなった自転車たちに命を吹き込むお仕事をしています。SDGs G12「つくる責任、使う責任」をまさに体現してらっしゃるすごいお方です。田中さんの考えが少しでも広まりますよう、普及啓発しようと誓いました。

こうして私は自転車をいただくことができたという感動ストーリーです。

3.政策推進課に歓迎会をしていただきました。

なんとまあ甘やかされていることに、こんな忙しい中でわざわざ私の歓迎会をしていただきました。

初めてのお店、門車”さんという有名店で緊張がちがちの私をウェルカムしてくださいました。

このお店、下川外のお客さんがわざわざ下川町まで食べにくるほど人気とのこと・・・。

もちろんお味は絶品、もんじゃ以外も本当に美味しくて、お好み焼き、スーパーロングウィンナー、イカバター、カニ雑炊などをたらふくいただきました。そしてもちろんお酒はサッポロビール!🍺

おいしいもんじゃ焼きが下川に来て食べられるなんて、夢にも思いませんでした。政策推進課の皆さまは本当に優しくて、思わず涙が出てしまうほど笑いが絶えない課です。1週間で馴染めたのも皆さんのおかげ。感謝、感謝、感謝の気持ちが伝えきれません。

カメラを向ければ必ずポーズしてくれる皆さんのお茶目さ、ユーモアセンス溢れるトークに日々、楽しくお仕事させていただいております。今後、皆さんにお世話になる中で、少しでもお返しできればを強く決意しました。

皆さんの優しさを日々感じ、一部抜粋を選ぶのも苦労しました。これからも優しさに包まれながら、誠意いっぱい優しさを返していき、素敵な人間になるよう精進いたします!

 

では、今回はこの辺で!

さて、来週?のひとみってぃは!?付録の ②ひとみってぃ、外回り!?詳細編

をマッハで書き上げます。しばしお待ちを!

じゃんけんぽん!✌︎

うふふふふ〜!!!!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page