top of page

下川暮らしのひとみってぃ Vol.6

だいぶ久々の投稿ごめんなさい!

期待していなかったよって!?

失礼極まりない。自己満足させてください・・・。 ということで、みなさんが期待してた、レジェンド、

タカギコスモ氏下川初上陸!

            を送りいたします!

 

タカギコスモ氏下川初上陸!

そう、あの人が、あのお方が!?

上陸 in シモカワ

なんてこったい!あのスパーハイグレード全米がなりたい男No.1のでき男さんSDGs界のプリンス!

我らが 高木超

そんな万人に愛されるコスモさん(私がファンクラブの会長を務めている)ですが、今回の2日間の旅に日本の0.1%のSDGs界に生息する素敵すぎるメンバーが勢揃いで来てくださいました! そんなお2人は持続可能な社会に貢献するNPO法人、"Think the Earth"の笹尾さんとすーさん。実は笹尾さん、私の母の職場の上司とお知り合いという繋がりがありました。本当に狭い世界ですね。

そんな初めましてのお2人ですが、最高にいい人で(こすもさんの仲間がいい人なのは当たり前だが)最高に楽しかったです。

ここで出てくる重要なお方がもう1人!名寄のカリスマ、黒井さんです。多才すぎる黒井さんは私の拙い下川ガイドの監督と、2日目の名寄をガイドしてくださいました。

そんな2日間の予定をばっと大公開!

〜1日目〜

お昼 @みなみや(下川手延べうどん)with 未来都市部会と森の生活のドン!麻生さん

黒井さんと合流。役場で蓑島さんからの下川レクチャー & SDGsバイブル授与式

現在大人気、Think the EarthがてがけたSDGsアイディアブック が下川中学校に配布されるということで丁度役場にいらっしゃったオフモードの町長と笹尾さんでパシャリ。

バイオマス視察会  右側の写真はバイオマス熱がここを通って町の施設に供給されるのです!

という私の夏ならではの胸キュンポイント♡

お宿はこちら、下川町ご自慢の五味温泉横にある、エコハウス美桑!ここは下川町のテラスハウスといってもいいほどのおしゃれ空間で、さらにはFSC認証を取得している材を使用、そしてそして、環境共生型モデル住宅なんです!!!かの有名な末吉里花さんもここに宿泊されたことがあるとか!?

このように、エコハウスの良さの説明がしっかり書かれているのもよい!さらに、お風呂もとっても素敵!ああ素敵。趣深し。

素敵な空間で、素敵な皆さまと素敵なお酒で乾杯!SDGs界隈にいる、似た志を持つ1%者たちによる1%の人たちしか楽しめない話題で大盛り上がりしました。すごくマニアックかつ実りある夜で、いろんな構想が生まれました。一番の贅沢はかの有名な黒井さまからプライベートSDGsレクチャーをしていただいたこと!

語り明かした夜が明けて、朝は清々しい起床。窓の外の景色がこんなにきれい!ということで、2日目の楽しい楽しい視察の始まり!

〜2日目〜

二日目のスタート地点は朝に最適、爽やかな森の香りに癒されに、フプの森に行ってきました! トドマツの香りが一体に立ち込める中、トドマツを愛して病まない田邊さんにヒアリング! ちなみに、フプ=トドマツ!(アイヌ語)。木材にも、林地残材(バイオマスチップ)にもならない葉っぱの部分から蒸留で油分を抽出して、アロマオイルにするという素敵な利用方法。私は、下川町の冬の森の香り、"Into the Snow" がおすすめです!満員電車を切り抜ける唯一の術になって

体内のすべての邪気を払った後は、一の橋へGO!

下川町特用林産物栽培研究所~しいたけふぁーむ

下川町の特産品といえば???そう!しいたけです!!!

このしいたけ工場は一の橋地区にあるバイオビレッジの産業の部分を担っており、バイオマス熱を使ったビニールハウスは年中ぽっかぽかなんです!地球にやさしいしいたけさん!素晴らしい。 下川町のしいたけは菌床から生えてくるしいたけです。肉厚なしいたけを育てている所長(役場職員)の平野さんから特別にお話しをお伺いできました。皆さん興味津々でぱしゃぱしゃしつつ、たくさんのお話が飛び交い、私も少しずつ説明できるように平野さんの説明をメモメモ。

しいたけたくさん生えるといいな、菌床たち

地域おこし協力隊で、カモミールなどのハーブを化粧品にした素敵なお2人の直売所、こそっとはっと。ちょうど営業日だったのでお邪魔させていただきました!とってもかわいい小屋で、裏には素敵なお庭が!?ブランコで童心に返る大人たち。

お店にお邪魔すると、素敵なハーブウォーターまで!?こんな暮らしがしたいものだ!!!と一同感嘆の声をアゲアゲ。きれいな色のハーブたち、妖精さんのようなお水でした・・・。はぁ~・・!

お昼はモレーナでランチ!おいしいカレーと、おいしいチャイと、そして勉強になりすぎる面白すぎるお話!あのですね、大物4名に囲まれているため、ご経験がすごすぎて、PCで調べながらお話お伺いしたいくらいの情報量でした。かっこよすぎる。

NAYOROへGO!

さて、我々は黒井さんの拠点、隣町の名寄市へ移動!

なにいろカフェへ!名寄市の繋がりを生む場所であるなにいろカフェ、名寄大学の学生さんと地元の皆さんも繋がったり、本当にわくわくがたくさんあふれる名寄市のまちづくりの大事な聖地ではないかという場所にお邪魔させていただきました

そのあと、名寄ツアーを黒井ガイドにしていただき、私がもともとやっていた、まちづくりの建築のことを思い出しながら、とっても久しぶりに建物の役割を考える、深いい会になりました。

本当に最強の仲良しメンバー4人に圧倒されまくりな2日間、同じポイントにときめくので全てが楽

しかったです。私にとって最前線の先輩たちのかっこいいお話で久々の東京、世界をみました。 すごすぎる・・・・。

こういう方々に出会えることで私もどんどん成長できたらいいな、と強く思いました。

最後はこすもさんと、来週、NYCで!というパワーワードで別れを告げました。

下川町というめちゃくちゃ遠い北の北まで皆様が足しげく通う魅力、少しで理解し、自分の中にそのヒントを落とし込めたらな、と思い続けた2日間でした。

 

さて、次回のひとみってぃは!? 下川入り最初、そしてNYC前最後のワークショップ、

『SDGsで考える、下川Best VS Worst WS』を役場の若手職員に密かにやってました☆

てへぺろで?お送りいたします。

さて

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page