top of page

下川暮らしのひとみってぃ ★特別編①★

下川暮らしのひとみってぃ、今回は特別編!!

ひとみってぃの下川暮らしを、SDGs-SWY期待の新人・萌子ちゃんとお馴染みのわだめが突撃訪問してきました!

三人の下川暮らしをレポートしちゃいます★

下川のSDGsの取り組み状況もわかっちゃうかも。

まずは、うどん祭り編です。

 

本日のお品書きは

①驚異!下川のSDGs認知度95%

②女神になったひとみってぃ(&神だったしょーへーさん)

③萌子がハマったつちふまズ

 

①驚異!下川のSDGs認知度95%

あっつい東京を朝6:50のフライトで飛び出し、旭川へ。北海道初上陸の萌子ちゃんとラーメンをつまみながら、向かうは下川町うどん祭り・・・!

※うどん祭りとは・・下川の名産品のうどんの屋台を中心としながら、ブース出展、出し物、神輿など地域の人がぎゅっと集まって楽しむ、下川二大祭り(和田調べ)

昨年のレポート

実は、そこで、我らがひとみってぃがSDGsブースを出展していたのです・・・!

アクティビティは2つ!

①SDGsスタンプラリー

実は、下川は吉本興業とコラボ中。私たちがくる前日まで、品川ヒロシさんが映画撮影をしていたそうなんです・・・!(ブラマヨの小杉さんもいたとか)(入れ違い悔しい)

新しい試みとして、吉本新喜劇ならぬ「下川森喜劇」がスタート!

下川町民が、下川の素材を使いながらお笑いを披露するんだそう・・・!

吉本新喜劇に出向していた佐藤さん

私たちが2月に作った下川SDGsマップ(リンク見てね)を元に、吉本のSDGsスタンプを使いながら子供を中心に町のSDGsを考えてもらいました。

②SDGs認知度調査

また、SDGs認知度調査も決行!

去年のうどん祭りでのクイズ大会で、SDGs正答率は5割・・・・

そして、今年は、、、なんと町内95%!!!!!!!!!!(初日データ)

日本全国で3割ですよ?!下川すごくないですか?!?!

町内外で分けて聞いたら、圧倒的な差が。

背景には、学校で教えていることも大きい模様。予想よりもものすごーくいい結果だって。

町役場をはじめとするみなさんの頑張りですね!!!

 

②女神になったひとみってぃ(&神だったしょーへーさん)

さて次は、下川うどん祭り最大の山場「赤フン神輿」

男たちが赤フン履いて神輿を担いで、見物客が水をかける奇祭です。

(ちなみにこれは神社の(神道行事の)お神輿ではないので、終わったら解体します。民間信仰というか町おこしというか、、、マジで奇祭)

毎年、赤フンの男たちが担ぐ神輿に1人選ばれた女性、今年の女神様が乗せられます。

が、なんと・・・・・!!!!!!

今年の女神は、ひとみってぃ!!!!

我らがひとみってぃが選ばれちゃいました・・・・!

見てくださいこの堂々とした女神っぷりを!!!!

もちろん、法被にSDGsをつけてPRも忘れない、まさにSDGsアンバサダーの鏡。

(前日2時までかかった手作りSDGsです)

着付けた美容師さん曰く、近年で3本の指に入るメイク映え

ちなみに、この日の下川は気温が20度いかないくらい。

タッチフット(アメフトの女子版)キャプテンの萌子ちゃんによって、しっかりがっつり水をかけられたひとみってぃは寒さに震え、五味温泉に消えて行きましたとさ。あゝ無情。

 

【閑話休題】

そういえば、下川の女神はひとみちゃんですが、

我々(萌子&和田)に神も降臨しました。その名も、佐藤しょーへーさん。

下川町ではSDGs担当のお兄さん。

だからでしょうか、誰1人取り残さない精神によって、(映画で疲れているにもかかわらず)

遊びに連れ出してくださり(下川ジャングルクルーズ)、

アポロ(レジェンド葛西行きつけレストラン)のパフェ(隠れた銘品)おごってくださり、

最終的に・・・ひとみってぃに水かけるためにバケツ持って全力待機していた我々に傘をさしてくれるジェントルマンっぷり、神ですか。

 

③萌子がハマったつちふまズ

みなさん、つちふまズってお笑い芸人ご存知ですか? 土踏まず、じゃないです、つちふまズですズはコンビなので複数形なやつです。

札幌吉本の芸人さんで、札幌での知名度はこんな感じ↓

けど、実は下川での知名度はピカイチ・・・!

実は、去年のうどん祭りをきっかけになんども下川町に来ているんです(そういえば、ひとみってぃの二つ名「SDGsギャル」の名付け親でもある?!)

下川町住んでみた芸人として極寒の下川で冬を過ごし、アイスキャンドルミュージアムではネタに視界に大活躍と地域に溶け込みすぎた芸人さん。

鉄板ネタは「ばーちゃん」🐘

もちろん、今回のうどん祭りでもメインんステージでネタ披露。

何回か披露してくださっているので下川の人はもう定番となっているのですが、初めて観た(しかも最前列で)萌子ちゃんは

爆笑。

1年間一緒にゼミやってたけど、私がみた萌子ちゃんの中で一番の爆笑。

好きになりすぎて楽屋まで訪問し

下川の思い出が、つまるところつちふまズ。

 

というわけで第一弾は、うどん祭りをレポートしました!!!

第二弾では、うどん祭り以外の活動(視察?)を通じて、下川の人と活動の魅力をお伝えしたいと思っています。

本日の東京は32度・・・・あゝ帰りたい北の大地。

 

追記。

下川の購読者数No.1、名寄新聞(地元の新聞)に載りました。ひとみってぃ、載りすぎて超有名人。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page