top of page

下川暮らしのひとみってぃ Vol.5

連日失礼いたします、もうおいつかないやばいやばい。

学期末に追い込まれ中の清水、本格的に学生である自覚が足りなくなっております。

どうか応援よろしくお願いいたします。

では、さっそくこの2本でお届け!

①『ひとみってぃ、外回り!?』続編

②森の寺子屋2期目スタート!

 

①『ひとみってぃ、外回り!?』続編

だいぶ前に下川暮らしのひとみってぃVol.3.5で詳細編を綴りましたが、今回もそんな感じです。

さあいくぞ〜!!!吉幾三!(サロンのおばあちゃんからいただいたネタ)

(1)SDGs未来都市部会 の女子ず (6/17, 19)

そうです、素敵なお2人、まさに下川町のキーウーマンのお二人にお話をお伺いする機会をいただきました!部会中に女性の意見ってあんまりでてないのでは?とハッと気づいた1人の意見で"りくらしネット"という下川町を考える「女子会」が生まれました。そのプロセスや、実際に"下川版SDGs"を作成した時のお気持ちや心の持ちよう、ぶっちゃけSDGsって?など、裏の裏の本音の部分をたくさんお伺いすることができました!今後の普及啓発戦略のヒントもたくさん得られました!

THE 貴重、ここにあり。

(2)りくらしネット(6/25)

かの有名なりくらしネット、いざ参上!今回は枝廣先生がご来町ということで、皆さんで今後どうするかの方針決めや、どういう分野に興味があるのかを話し合いました。

わいわいりくらしねっとの本拠地にて

最近本当に活発に動いている団体で、子育て情報がいっぱい詰まったマップの作成から、りくらしの事務所?本拠地?が正式に決定したりなど、本当に今後の動向が楽しみで仕方がない、パワフルな尊敬すべきみなさんです。皆さんがいなければ下川町は終わるでしょうね!←割とガチ

で、じつは今回、りくらしの事務所、初解禁なんです!

すごくないですか?参加初日にしてお披露目日にかち合うという運の良さ。

ここにいらっしゃる方はお子さんがいてもみんなで面倒を見ながら議論を深めるんですよ。

とっても画期的!

(3)アイキャンサロンお好み焼きパーチー(6/28)

以前お邪魔したアイキャンサロンですが、今回はお好み焼きパーティーを開催するとのことで、お呼ばれしていただくことに!みなさんの心地よい包丁さばきを聞いて実家が懐かしくなる清水。

できたよ〜!

この一言をいただいたとき、つい涙がぽろり・・・。おいしいお好み焼きを皆さんにご馳走していただき、ただただ幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

②森の寺子屋2期目スタート!

森の寺子屋は、下川町内に暮らす方々で、「こんなものがあったらいいのに」や「こんな新しいこと始めたい」と思っている方々のアイディアのブラッシュアップから実践までを伴走する月1回の勉強会です。昨年に引き続き、今年も激アツアイディア、激アツメンバーばかり!

応援したい「こんな新しいこと始めたい」メンバーのところで意見を交わす参加者

いつもは町のお姉さん、立花美咲さんがファシリテーターを務めるこの会ですが、彼女は海外活躍中にて選手交代!我らが町役場の和田さんがかっこよく場を回していました。

和田さんの勇姿

みなさんの面白いアイディアにポジティブフィードバックをし、フィールド、マーケットでもある町民のみなさんの考えが取り込まれる大事な月1イベント!

町民で協力して面白いことをやっていくって本当にいい仕組みですよね、今回も鹿料理のアイディア出しから、なにがツアリズム資源になるのかまで、ありとあらゆる議論をしました。刺激になる〜!

そしてそんな会でもSDGsについてのお話が飛び交う!本当にすごい!!!!

 

みなさんもわかるとおもますが、イベントたくさんでしょう?

下川町って関係が密だから、本当に面白いくらいにイベントでは人がたくさん集まります。

ゴキブリホイホイならぬ、下川ホイホイ、ですね!?←下手くそかよつまんな

そんな刺激的な毎日を送り、楽しくないわけがないじゃないですか!

それこそが、下川の魅力なのではないかと、ふと、思ったそんな夜。

では、次回は我らがコスモ氏下川初上陸についてのお話をしようかと!

みなさんばいばいんきーん!!!!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page